tosaka39’s blog

日々学んだことを発信しています^^

「魅力の正体」池原真佐子著(読書記録)

芸能人や特別な環境でなくても、いつでもどこでもいろんな場所にいるのが、魅力的なひとたちだと思います。ふだん魅力的なひとに憧れたりときめいたりしながら、そういう人たちはエネルギーがひとより多いんじゃないかと考え、自分には無理かな〜と感じていました(体力あまりないので)。そんな思いもありつつ、この本を希望を持って読んでみたので要点と感想を書きます。

 

著者によると「魅力とは」 

「魅力」=「IQ EQ 貢献心」+「(他者を引きつける)外見 しぐさ オーラ」

で成り立っています。

 

◯外見 

・ハロー効果 見た目で仕事など中身まで予想されてしまう

・場所や場面や立場にふさわしいファッションをする

・自分が快適に動けて、一緒にいるひとも心地よく感じる洋服を選ぶ

 何を着るのをやめるかを考えることもポイント

・第3者(プロや友人など)の力を借りる

・口元の印象も大切

・笑顔は魅力を形成するが、適切な時にしないとなめられる

 

◯しぐさ

・両手を広げて弧を描くように頭上にあげるポーズでリラックス

・第一声は、「笑顔で」「一番大きく」

・手は腰より上で動かす

・動きのはじめとおわりを「止める」

・アイコンタクトは文節「、」「。」で止める

・背筋は伸ばす

 

◯人間関係

・手を止める

・膝を向ける

・リアクションや経験をかぶせない

 

「オーラ」=「パワー」「思いやり」「バイタリティ」「集中力」

 

◯パワー

・謙遜しない

・あいづちを打ちすぎない

・瞬きをへらす

・謝りすぎない

 

◯思いやり

・「同意」ではなく「理解する」こと

 

◯集中力

・目の前の相手に対して惜しみない集中力を向けること

 思いやりにつながる

 

◯時短テク(身体的バイタリティのために)

・ネットで、自動的な定期購入の手続きをする

・外注できるものは外注する

・一週間の生活を振り返り、削るものを割り出す

 

◯やりたいことをやる(社会的バイタリティ)

・ストーリーを描きながら、やりたいことを書き出す

 →ちょっとだけ実行してみる

 

以上、見出しの中で自分が良いなと感じた点をピックアップしています。本書の「魅力」はビジネスパーソンの魅力に重点が置かれているので、広い意味での「魅力」とは違うようですが、一般的にはニーズのある「魅力」の話だなぁと思いました。

 

アマゾン購入↓

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=tosaka39-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4479783865&linkId=496527c2581f96e207cfa135f382234a&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
</iframe>